カブトムシ 育成日記②【蛹室を作り始めました】

f:id:unken55:20210519072442j:image

なんと、作り始めました。

4月の末くらいから、幼虫の動きを観察していました。土の上に出てきては、いつの間にか潜るの繰り返しでした。

今日は、土の中に潜ったあと、いつもとは違う動きをしました。

まず、ペットボトルの底や側面を、キバでギイギイと音を鳴らし出し(これは、今までも時々ありました)、次に、自分の身体をくねくね回転させながら、周りの土を頭で押し広げていくようにしていました。

さらに、おしりをペットボトルの底に押しつけ、おしりから黒い物体が。

これはもう、蛹室づくりに違いないと思いました。

その後、身体を回転させながら、周りの土やペットボトルの側面に背中をなすりつけていました。

夜にもう一度様子を見ると、まだ同じ動きをしていました。

さあ、次はいつさなぎになるのか楽しみです。